2015年04月

今日、車が来た。
中古だけれども、エンジンは快調!
CDだって聞けちゃう。
しかし、元レーシングカートドライバーは、右側前輪部分からの異音を見逃さない。
サスとベアリング。
いっちゃってるな…。

スポンサーサイト

暖かな朝。
ゴールデンウィーク!
鶏飼いにはあまり関係ないのだけれど、なんとなくウキウキ。

昨日、バイト先を出たのが23時過ぎ。
火曜日は超忙しいのだけれど、なれない仕事の指示もあったりしてドタバタだった。
「そんなに仕事詰め込まれても出来ません」という言葉をのみ込む。
そんなことを言ったところで仕事が無くなる訳もないし、仕事を回すためにキビシイのを承知で指示しなければならない立場の人のことを思えば、尚更言えるものではない。

ネガティブな言葉はその場の波動を下げ、発した本人の人格も下げる。
最低賃金の職場は、リアルにそんなことを感じさせてくれるありがたい場所なのでる。





昨日は暑かった。
夏日の所もあったようだ。
育苗ハウスも小さな芽がそろってきた。

立てないチャボのヒナは目を閉じて、小さく呼吸している。
お腹に抱え込んだ栄養分が無くなるまでの命…。
今回の卵は、全て生かすことが出来なかった。
人間の傲慢と引き換えに、いろんなことを感じさせてもらった。

普段食べている有精卵は命そのもの。
家きんという境界線。
中途半端は自分を苦しめる。
キッチンサイドファームとしてこれからできること。
などなど。

きちんとした孵卵器で再度挑戦する。
安定して孵化出来るようになったら、お客さんに孵卵器を貸し出して、キッチンサイドファームの有精卵を孵化してもらう。
転卵は手動式。
家族で親鶏になったつもりで3週間定期的に転卵してもらえば、普段食べている卵が何なのかをリアルに感じてもらえる。
感じ方はいろいろだろうけれど…。
そして、その感想をこのblogで紹介したい。

食べることは生きること。
子供たちに、普段「食べているもの」をリアルに感じてもらいたいとおもう。

キッチンサイドファームができることのひとつに、子供たちに、自分の中にあるものを感じてもらうことを付け加えたい。






殻を割っていたチャボのヒナ。
夜中に力尽き、くちばしを出したまま、ボンドが固まったような状態になっていた。
南極観測船が氷を割るようにくちばしで殻を割って開いた所も、乾いてカピカピに…。
いつもの自分なら、「ダメだったか」と諦めるところなのだけれど、何故か助けようと保温器を開け、殻を割っていた。
まだヒナは生きてはいたが、羽毛も全ては生えそろってはいない。
目の力もほとんど無く、時折ピヨと小さく発する、今まで見たことの無いヒナの姿。
おそらく、朝まではもたないだろう…。

そして、朝。
ピヨピヨとなくヒナ。
生きていた。
しかし、脚弱。
さらに、片側の翼は動かない模様。

健気に生きようとする小さな命。
目頭があつくなる。

自分のした行為に対して、やりきれない気持ちで一杯な朝。

昨夜、バイトから帰ってくると、チャボの卵に亀裂が。

そして今朝、穴が開き、時折ピヨピヨ。

今まで守ってくれていた殻を、か弱い身体で少しずつ割っていく大事業。
頑張れっ!

サンバー君が逝ってから「お金」のことを今まで以上に考えるようになった。
無さすぎる…。
何に使っているのかを目に見えるかたちで知るために、家計簿のアプリをダウンロードした。
計算は自動的にしてくれるし、費目も細かく設定できて、グラフまで出る。
ビール代が支出の何%とかも一目瞭然。
便利な世の中だ。

新しい仲間がやって来た。
アローカナとウコッケイのミックスの子達。
東天紅が入っている子もいるのだけれど、気性が荒い。
久し振りに蹴られた。
それも、三段蹴りを何度も入れられた。

そのうち、死なない程度の教育的指導が必要だろう。

ボスは俺様だ。

25万キロ手前で息絶えたサンバー君は、今まで生きてきた「結果」を受け取り、考えるきっかけをくれた。

お金のこと。
社会的信用のこと。
農園の経営のこと。
自分の甘さ。
繋がっている人達の反応。

見直すべき事をリアルに感じさせてもらえた。



お陰様で、車屋さんのご厚意で、なんとか車は手にいれる事ができそうだ。
保険処理から、代車まで本当に良くしていただいた。
感謝。

この山の中で車がないないのは、街では考えられないくらい厳しい。
先の見えない不安から、かなり動揺していたようで、鶏達にも影響してしまった。
不思議なもので、産卵率が低下し、久し振りにツツキが出た。

確実に繋がっている。




曇り空の新冠町明和。
暖かい。

いろんな花が咲き出した。






これから咲きそうな子も


切り倒した古ぼけた樹の株元からニョキニョキと成長し出した2世も、つぼみをつけた。
たぶん、プラム。




卵とじの友も、もう少し。
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。