2015年03月

今日、お昼のRN2はサザンオールスターズ特集。
スマホから「慕情」が流れてきた。
紫色に冷え込んだ夕暮れの十勝の景色を思い出す。
あの頃夢見ていた自分になっているだろうか…。

ここ数日暖かな日が続いていて、育苗したくなるのをぐっと我慢していた。
今朝、久し振りにこの時期らしい冷え方をした。
良かった。
騙されないぞ~。

スポンサーサイト

キッチンサイドファームの畑で使う管理機の爪を組み換え、種を蒔く幅だけ薄く耕すように変更しようとしたが、ボルトが錆び付いてどうにもならなかったでサンダーでボルトの頭を落として取り外した。
元の状態が分からなくなると困るので画像で記録。



連結しているシャフトも抜きたいのだが錆び付いてびくともしないので、こちらは諦める事にする。

先日、キッチンサイドファーム唯一の通信機器であるスマホの調子が悪くなった。
何もしていないのに何かをダウンロードしっぱなしになってしまうのだ。
強制終了をしても、しばらくするとまたダウンロードが始まる。
仕方がないのでドコモで見てもらった。
お姉さんの指の動きが、自分の3倍速。
早っ!
あっという間になおってしまった。

ついでにスマホ本体の支払いがもう少しで終わるので、いくら安くなるか聞いてみた。
お姉さんは、パソコンで確認すると、315円高くなりますと普通に言った。

??
意味がよく分からないのですが?と聞いてみたのだが、割引がどうのこうのとよくわからない説明を受けた。
なんだかよう分からんが、もうじき315円今までより余分に支払いをせんといかんらしい。
まったく…。














去年、なれないバイトとの二刀流で荒れまくったハスカップ畑。
救出作業終了。
5羽のキジがハスカップの根元をかっちゃいていた。
鶏達に除草してもらうよにしたら手間が省けるな…。
人間から見ると荒れ放題に見える畑も鳥達にとっては楽園だったのかもしれない。

朝、ヤバそうな雲が出ていた。
と、書いておけば何も起こらないだろう…。

街に降りると、知事選のポスターがあった。
選挙か…。

原発を再稼働させない事。
大麻栽培に理解がある事。
この2点でどちらにいれるかを決める。

はるみちゃん、さようなら。





今晩はモモ肉。
2年選手のメスの肉、皮を剥いで焼いて食べた。
雄のように硬くなく、とても美味しい。
ただ、肉の量としてはさみしい。

以前は鶏達を食べる事を、命のバトンを繋ぐと言っていた。
今はちょっと感覚が違っている。
鶏と人間という違いはあるのだけれど、生かしているものは同じもののような気がしている。
生き物の違いは、海の波しぶきみたいなもののような感覚。
すべて海に戻る。
鶏達と暮らし、その子達を食べるようになってそう感じるようになった。
ただ、肉体は痛みが伴う。
その痛みが、あるべき状態を保つために与えられたもののような気がするのだが、どうも現代人には効力が無くなってきているような気もしている。

脱肛した鶏を絞め、ササミとむね肉を焼いたものを肴にビールを飲みながら更新。
旨い。
醤油とみりんで味を付けてジャーキーにするのも良いかもしれない。

先日の交流会に参加して本当に良かった。
北海道に渡って来たときの熱い想いが甦り、力が湧いてくる。
あの時、夢にまでみた農地を手に入れたというのに、自分はいったい何をしていたのか…。
自分が熱くなっていることを感じる。
今までの事を全て学びとして、ここで自分を表現していこう。
よしっ!
いけるっ!!





久し振りに蛇口が凍っていた朝。
作業をしていたらフワフワと雪が降ってきた。

育苗ハウスの緑が濃くなってきたので、少し鎌で刈って鶏達に与えた。
久し振りの青物に鶏達は狂喜乱舞。
一昔前のバーゲンセールのお母さん達のよう…。


たっぷりと与えることができる季節に早くなりますように。

余市で行われた養鶏会の交流会に一泊で参加して来た。
手作りの会員宅で、鶏達の話はもちろん、いろいろな話を夜中までした。
自分のレベルの先をいっている実践者達の話はとても勉強になり、それと同時に、力をもらったような気がする。

二日目は会員の農場見学をさせて頂いた。
伺った3軒の農園はいずれも深い沢の奥にあり、雪深く、日当たり等、一般的にいえば農業をするには条件的にあまりよい場所とはいえないが、フロンティア魂が感じられる素晴らしい農園となっていた。
園主の力強さ、人を惹き付ける人間的な魅力が現実化した農園だと感じた。
人間的な魅力が、素晴らしいパートナーを引き寄せ、共に想い合い、勇気づけ、協力しあって創り上げて来たのだろう。
目には見えないが大切な絆が、とてもうらやましい。
そんなことを思った。
人間的な魅力が無い…、いや、それは悔しいので、魅力の表現が下手くそな自分、と言うことにするが、そんな自分がここを素晴らしい農園にするために一番大切で、自分に対して一番にする必要があることを強く感じさせてもらった2日間だった。
感謝。



QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。