2013年01月

向かいのじっちゃんが薪を割ってくれました。
無駄な力がまったく入っていない美しいフォームと力強さ。
生きるという本質と、頭でっかちな現代人が失った大切な何かを感じます。
P1290004.jpg

P1290003.jpg

P1290005.jpg

P1290002.jpg

P1290007.jpg

今のペースで薪を使うと、たぶん、足らなくなりそう・・・。
スポンサーサイト

昨日は大荒れの天気でした。
雨になりかけのシャーベットのような雪が、横殴りで降っていた時間もありました。

先日浦河町で行われた「食で地域をつなぐ講演会」後の交流会では、浦河のさかなくんグループにいろいろお魚の話を聞く事ができました。
日高のお魚はとても美味しいのです。
そして、このブログを教えて頂きました。
地元の新鮮な魚介を食べる為、魚屋さんが料理教室をはじめました
美味しそうなお魚の情報満載です!

フードデザイナーの中山晴奈さんの講演会の模様はこちらから。
http://urakawa-tsunagu.blogspot.jp/
都会的なセンスで、新しい風を吹き込んで頂いたような講演会でした。
感謝です。

薪ストーブデビュー

やっと取りつけました~。
薪ストーブ。
炎が見えるように全面はガラスになっているのですが、残念ながら汚れがひどくてほとんど見えません。
ガラスをきれいにしようと、止めているビスを取ろうとしたのですが錆ついてビスの頭だけもげてしまう状態で断念しました。
薪の乾燥があまいのか、なかなか思うように燃え上がってくれません。
薪の置き方を工夫しながら試行錯誤。
ぬくぬくの日々はもうちょっと先か・・・。



おはようございます。

昨日は暖かな一日でした。
久し振りに+の気温。
屋根も少し軽くなったもよう。

今日も暖かくなる予感。
このまま春にならないかなぁ・・・。

2日前、向かいのじっちゃんに鋳物の薪ストーブを頂き、玄関先までソリに乗せて引きずってきたのですが、一人でソリからおろすとき、またまたやっちゃいました。
とても重いので一人では移動も大変。

腰OK、くびOK!と身体にいいきかせ、
おしっ!っとストーブをおろそうとした時
ピシッ!
うっ、腕かよ~ イテテテテ
寒さで身体が硬くなっているようで・・・。
背中もなんか違和感。
2日間仕事もスローペース。
ただでさえスローなのに(^_^;)

薪ストーブはバラバラにばらしてメンテ中です。
焼けたナット類、ばらすのも一苦労でした。

薪ストーブデビューも間近!

メガネ

おはようございます。
薄曇りの新冠明和の朝。
かなり冷え込んでます。

昨日、作業中に顔面を餌のタンクにぶつけてしまい、メガネのフレームが変形してしまいました。
今までも何度か変形したことはあって、自分で曲げて直していたので昨日も同じように直していた時、レンズが割れてしまいました(T_T)
今年は運転免許証の更新があるので、見にくくなっていたメガネのことが気になっていたところでしたので、現象を引き寄せたのかもしれません。
思い出してみると、メガネにはずいぶんと目を護ってもらっています。
そして、メガネの更新は転機の前兆でもあったような気がします。

ものごとの見方が変わるとか、変えた方が良いとか、そんなタイミングなのかもしれませんね。

おはようございます。
久し振りに冷え込みが緩んだ朝。
太陽の温もりを感じながら朝の作業をしました。
+の気温にならないかなぁ~。

昨日から両足の筋肉痛。
何でだろうと思っていたのですが、原因がわかりました。
カカトの割れが両足に出来た為、つま先立ち&つま先歩きになっているのです。
せっかくなので、足の筋肉を鍛えていると意識しながら過ごしてみよう(^_^)

惑星ニビルと暗黒の3日間

いつもお邪魔している天下泰平さんのブログにおもしろいことが書いてありました。

フリーライターの早瀬拓海氏によると
『ニビルのフレアーは透明な反物質(ブラック・ホール)の球状のものを宇宙空間に発射することで、その透明な球状の反物質を受けてしまうと、太陽からの光がブラック・ホールに吸収されて、地球上には暗黒の日々がやってくることになって、大氷河期に陥ってしまうのです。』
ということらしいです。
暗黒の3日間ではなくて、暗黒の日々・・・。
アホかと鼻で笑うのもよし、なんか対策しとこっかなと思うのもよし。

個人的には、真っ暗闇が来たら、「おっ!来たな」と思える心の準備はしておこうと思います。
来たとしても、できれば3日間くらいで終わってほしいものです。

天下泰平さんのブログで紹介されていた、NASAのステレオ衛星の動画らしいです。
宇宙の神秘。




今朝も冷え込みました!
数日前からカカトがパックリと割れてしまいまして、動きがにぶくなっております。
今年は少し割れるのが早いような気がします。

産卵低下でお客様にはたいへんご迷惑をおかけしております。
申し訳ありません。
少しづつ卵を産み始めています。
全てのお客様に配達出来るほどには至っておりませんので、しばらくの間、ご商売をされているお客様から配達を再開させていただきます。
個人のお客様には大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


昨晩、浦河町でおこなわれた『地域デザインカフェ』に参加してきました。
鳥取県智頭町(ちづちょう)の取り組みを、うらかわ「食」で地域をつなぐ協議会の村下さんがレポートしてくれました。
日本中の過疎集落で、さまざまな取り組みをしている人達の情報を受け取る機会が多くなってきています。
そんな時、自分のことでイッパイイッパイのボク自身を感じます。
この機会で学ぶことの一つに、人生で、そうは経験できないこの『イッパイイッパイ感』を楽しめないかということ。
ピンチを楽しむということは、現状の見方、捉え方を変えるということ、エネルギーの流れを変えるということなのでは・・・と思うわけです。

気付きをありがとうございます~。

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。