2012年12月

大晦日

今年も1年大変お世話になりました。
お陰様で年を越すことが出来ます。
ありがとうございました。

今年は引っ越しで多くの人達に力になって頂き、ただただ感謝です。
ありがたいことです。

新冠町明和での初めての冬。
トラブル続きでなかなかうまくいきませんが、一つ一つが神様からのメッセージだと思って謙虚に受け取り、乗り越えていきます。
今日も、家の前の道路が昨日の雨で氷になっていて、上る事が出来ませんでした。
これはどんなメッセージなのだろうか・・・。

バタバタした1年も終わろうとしています。
来年は充実した良い年にしよう!


皆さん良いお年を。
スポンサーサイト

快晴の新冠町明和。
水道解凍防止テクニックの向上により、解凍時間が激減。
ふふふ。

昨日の朝、鶏達に水を与えるためいつものように20ℓ満タンのポリ容器を持ち上げた瞬間
ピキッ!
イテテテッ~
クビがぁ~
何で腰じゃなくクビ?
想定外・・・。

皆さん気を付けましょう。


年寄りの会話のようですねぇ。

ヒナ 70日齢

冷凍庫状態の日々が続いています。
毎年思うんですが、このエネルギー何かに使えないもんでしょうかねぇ。
液体洗剤も凍らせてしまう冷え冷えエネルギーの中で、ヒナ達は皆元気に成長中。
ヒヨコの羽毛もほぼ抜けて、目の色もだいぶ鶏っぽくなってきました。
体重は約1kg。
PC280006_convert_20121228102519.jpg

PC280003_convert_20121228102224.jpg

PC280001_convert_20121228102122.jpg

PC280007_convert_20121228102554.jpg

PC280005_convert_20121228102355.jpg

大荒れ

昨日は溜っていた支払をしに浦河方面へ行ってきました。
支えて頂き、あたたかな気持ちにしてくれる人達。
ほんとうにありがとうございます。
おかげさまで年を越せそうです。

帰り道、海沿いの国道は猛吹雪。
ワダチガリガリツルツル路面。
風にあおられ、ワダチにハンドルを取られ・・・
取られるもなんも、すべくって車が真っすぐ走らない~
ハンドル操作よりもアクセルワークで半泣き状態。
皆さん
ぶつかりたくてぶつかる人はいません。
悪天候強風ツルツル路面の時は、軽ワンボックスに近づかない方がいいですよ。
いきなり車体が向きを変えるかもしれませんから。

いや~、事故らなくてよかった。


薪はやってきた

昨日、木こりのオジサンが、2トン車のスタットレスタイヤにチェーンを巻いてやってきました。
3ケン(←漢字がわからない~)の薪を積んで。
山はチェーン無しでは入れないらしく、そのままここまで来たのでした。
舗装路面は雪で、チェーンをずさなくても良い感じだったからでしょう。

今年は薪を準備ができなかったので、1ケン分頼んであったのです。
PC260001_convert_20121226095657.jpg
チェーンソーで半分に切って、太いものは割らないと・・・。
その前に、ストーブセットしないとなぁ。
まだ、先は長い。
毎朝、瞬間湯沸かし器をドライヤーで解凍してるので、早くしないと壊れてしまいそうです。

おはようございます。
素晴らしい朝日でした。
ということは、かなり冷え込んだということで・・・。
-21℃。
飛び散った水滴は瞬間凍結。
未知の世界に突入しつつあります。
一番冷え込みが厳しい2月くらいにはどうなってしまうんでしょうか・・・。

昨晩、シンクの排水部分にセットしてあるメッシュ状の筒を外しておくのを忘れてしまい、またまた凍りついてしまいました。
臭いが排水管から上がってこないように少し水が溜るようになっている部分が凍るのですが、これ融かすのけっこう時間がかかります

鶏達の飲み水は、ツツキ割ることが出来ないくらい厚い氷でした。
外気温が-21℃ならしかたありませんが、以前のようにハンマーで割るようなことも無いので楽チンです。

さて、コーヒーブレイクもほどほどにして、作業にとりかかるとしますか(^_^)


今日も寒い一日でした

おはようございます。
今朝もかなり冷え込みました。
つま先がジンジンしてますが、コーヒーブレイク中。

昨日、新冠温泉でサメ酢みそ和えを買って食べました。
美味しい~。
あの食感、癖になりそうです。


新冠町17時で-9℃。
明日の朝も冷え込みそうです。

大豆を鶏舎の中で煮ていたのですが、煙が鶏舎内にこもるので外で煮るようにしました。
家の前の屋根がかけてあるデッキ部分を一部剥がし、釜をセット。
剥がしたデッキの板は薪に。
農園内には、廃業するまで大豆を煮ることができるくらいの薪予備軍の建物があります。
中を片づけることができればの話ですが・・・。





寒い~

寒い日が続いています。
昨日は新冠町-18℃。
シンクの排水部分が凍りついて排水できず、水道管の一部が凍結して使えない蛇口が発生、液体洗剤もガチガチ。
寝ている部屋はストーブで快適なんですけどね。

使えない蛇口は、鶏達の飲み水で使用していたもので、ほぼ屋外状態の場所。
とても不便なので昨日は水道管の取り回しを変更しました。
少しだけ使い勝手が良くなり、配管も短くなったので、今朝は大丈夫でした。

鶏舎はビニールを張ったので、鶏達の飲み水は突いて割れるくらいの厚さくらいにしか凍りません。
鶏舎に明かりを点けるための配線し、タイマーを設置。
自然よりも速いスピードで規則正しく明るい時間を長くしていきます。
このタイマー、マイナス何度まで使用できるのかが不安ですけど。

そんなこんなで産み出す日も近いと思います。
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。